Y.O.様 50歳男性 両核白内障のLentis Mplus x toric挿入

術前

右:0.01(0.7×-11.5D,cyl-4.5DA165)
左:0.01(0.7×-11.5D,cyl-4DA5)

術後3ヶ月

遠方右:1.6XLMPxT;左1.0×LMPxT(1.6)
近方右:1.0×LMPxT ;左1.0×LMPxT

患者様の声

度数を見て頂ければ解るように、どこにだしても恥ずかしくないぐらいの度数です。乱視がきつく約35年ハードコンタクトレンズ矯正です。この歳になると、長時間のハードコンタクトレンズ着用がきつくなってきました。眼鏡だとなんとか自動車運転可能なぐらいの矯正がやっとです。さらに、老眼も進み見える範囲が少なくなり、毎年見える範囲が追い詰められている感じです。しっかりみたいタイプなので、矯正を弱めたハードコンタクトレンズと自動車運転時に眼鏡着用をメインにし、眼鏡は、近方、中方、遠方の3種類を使用していました。5,6年程前、遠近両用コンタクトレンズを試したこともありますが、強度乱視のためかほぼ見えず断念しました。遠近両用眼鏡も試しましたが、なじめず使わなくなり行方知れずとなりました。そのうえ、昨年12月コンタクトレンズを作りに行った地元の眼科で白内障が始まっていると言われ、テンション下がり、もう仕事も控えていかないといけないなあと黄昏ていました。

といっても、この数年内に手術が必要でしょうし自分なりに白内障手術について調べました。すると、自分のような強度近視で老眼の場合は、眼内レンズの度数選択で裸眼視力を再設定できる数少ないチャンスであることを知りました。裸眼ではなにもできない程の視力の私でも、術後は裸眼で生活できる度数を選択できることになります。そうするとメガネの本数も減りますし、一見いかにも怖そうな手術ですが、これを乗り切れば、悪い話ではありません。
さらに調べると多焦点眼内レンズが、警戒する程すばらしくよいように書いてあります。それでも素晴らしくよく見えるように書いてあるのは大変大変気になります。といっても、見え方の感想は、あくまで術前後の相対的評価ですから、手術を受ける年齢に応じても評価が変わるのも事実でしょう。

眼内レンズは、簡単に交換できませんし、自分の視力のことなので、強度近視、強度乱視の自分が単焦点眼内レンズ、多焦点眼内レンズを入れた場合について、自分なりに考えました。

・単焦点眼内レンズを使用した場合、焦点は、手元3D程度に合わせたいところです。これだと術後は裸眼で手元が見えます。この場合、メガネは遠距離用1個で済みそうです。必要なメガネが3個から1個へ減ります。現状よりも悪いことは何一つありません。但し、単焦点眼内レンズで私のような4.5程度の乱視を矯正可能か疑問が残ります。

・多焦点眼内レンズだと、遠近はよく見えるようです。私のような強度乱視の場合は、Lentisというオーダー品だと矯正範囲らしく、世間の評判のよいようですが、若いときのようには見えないでしょうし、肝心のどの程度見え方が劣るのか良く分かりません。
自分のような、強度近視乱視、老眼は、向いている気もしますが、正直よく解らないので渥美先生へ診察して頂くこととなりました。結果、強度近視、強度乱視、進みゆく老眼を考えると、多焦点眼内レンズの方が現状よりもよく見えるとのお話でした。多焦点眼内レンズは、ほぼLentis一択とのことでした。
多焦点眼内レンズ=lentis M plus X toric だと「今よりよく見える」と伺うと入れてみたくなるのが人情で、多焦点眼内レンズ:Lentisを使用することにしました。とはいえ、多焦点眼内レンズでの見え具合について一抹?の不安が残ったのも事実です。この点についてはさすがに実際に入れてみないとわからないのですが、昔心理学で学んだ「人は眼でモノを見ているのではなく、脳で見ている」という記憶で希望的楽観的に考えることとしました。人はその瞬間に見えた像だけではモノを判別できず、眼で見えた像を脳で判断しモノを認識しているそうです。極端な話、少々ボケたり、二重の像でも認識できれば、脳がある程度補正してくれるのだろう。
実際入れてみると、さすがに脳にも無茶振りなのか雑に見える場面もありますが、概ね当たっているようで、満足できる見え方をしています。最近では、矯正していることを忘れるほどです。一般的なPC作業でexcelも使えますし、PCでCADも書けます。プリント基板の一番小さい刻印はさすがに読めませんが、1Dの老眼鏡ではっきり見えます。

繰り返しになりまますが、今の時代、白内障は大部分の人がなるものだし、ラッキーといいませんが、裸眼での自分の視力を再設定できるチャンスとも言えます。強度近視の場合、現状の視力矯正生活よりも手術後の視力矯正生活は楽になるので、必要以上に落ち込む必要はないかもしれません。

*渥美先生、大島先生、クリニックの方々には大変お世話になりました。(白内障手術レベルとはいえ、同時期に同じキャンパスにいた人に名駅前で手術を受けるのは予想外でした。)

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る