わかりやすく丁寧にstep by stepで説明をしていただいた

手術までの検査などが本当にたくさんあって、検査中はいつもまだかな、まだ終わらないのかなと考えていたこともありました。
しかし、手術日になると十分な検査ができたことが大きいな安心感につながります。 それでも気が弱いぼくは全身麻酔で手術を受けたいと思うくらい手術前怖くなりました。
手術前にぬいぐるみ抱きますか?と訊かれたとき、男なら要らないだろうと一瞬思ったがなぜか「はい」と言って貸していただきました。
手術がはじまると先生がわかりやすく丁寧にstep by stepで説明をしていただいたので安心はしていましたがやっぱり最後まで怖かった。ぬいぐるみもかわいそうくらい握り締めてしまった。
30分ほど休んでからもうよく見えるようになったところで歩いて帰りました。
メガネなしで見えるようになるとわかっていても実感したのは次の朝でした。起きるといつも時計を手にもって見ないといけなかったのが離れた台に置いたまま ではっきり見えました。ベランダにあるもう葉っぱが全部落ちたと思った木蓮の植木に葉っぱが二枚残っているのがはっきり見えました、もちろん、メガネなし で。
20年ぶりに見た自分のめがねのかけてない顔を見たときはびっくりしたこともありましたが、このような感動が次々と続きました。スポーツが大好きなので早く、メガネがない状態で水泳、テニスなどできるのを楽しみにしています。
多少怖かった数分間でしたが、毎日の生活が本当に想像したよりも楽しいものとなりました。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る