PRKは徐々に視力が良くなっていくので喜びを長く実感できる

見える!手術が終わった直後、少しピントがずれているものの、手術室の天井のラインがくっきり見えたのを覚えています。

私がCECさんで手術を受ける決め手となったのは、渥美先生やカウンセラーさんの丁寧な手術の説明と術前の裸眼検査を徹底しているところでした。先々起こ るかもしれない目のトラブルに備えて、生まれつきの裸眼データを重要視しているクリニックは少ないと思います。また、2年前に弟が渥美先生のレーシックを 受けていて、信頼できるクリニックだということを身近で聞いていたのも大きな決め手です。

私は強度の近視だったので、後々再手術が必要になる可能性も考慮してPRKを勧められました。PRKは術後に傷みがあると聞いていたので、術後のことを考えると手術当日はちょっと緊張しました。でも、いざ手術室に入ると、初めて見る手術室の光景に好奇心の方が勝ってわくわくしていました。手術は、傷みも何もなく、あっという間でした。え?これだけ?と拍子抜けするくらいです。

術後はぼやーっと白いモヤがかかって結構見えにくいのですが、それでも視力が上がっているのは実感できました。また、心配していた傷みも私の場合はほとん どありませんでした。、たまねぎを切って少ししみるような程度で、痛み止めの目薬ですぐ落ち着いたし、飲み薬も飲まずに済みました。

その後2−3日はまだ白いモヤがあり、視力も左右で多少ずれていて家で安静にしていました。4日目には普通に会社でパソコンワークをしていましたが、 ちょっと目が疲れやすくなるのでときどき遠くの景色を見ては目を休めていました。1週間くらい経つと、白いモヤもかなり無くなり、1ヶ月を過ぎるとコンタ クトで見えていた頃よりもすっきりと見えるくらいになりました。夜にコンタクトを外す手間もなくなり、朝も起きてすぐに支度ができるので本当にラクです。

PRKは視力の安定に多少時間がかかると考えるより、徐々に視力が良くなっていくので見えていく喜びを長く実感できるというメリットとして考えると毎日が 楽しみになりますよ。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る