遠くはコンタクトで矯正した右眼より良く見えます

2011/10、左眼の多焦点眼内レンズ手術を行いました。
一年位前から仕事でパソコンが見づらくなりコンタクトレンズをそろそろ新しくしないといけないなくらいにしか考えていませんでした。今年の6月に人間ドッグがあり視力検査で左眼がコンタクトをしていても0.5しかなく、さすがにおかしいと思い近所の眼科に行きました。

診断結果は白内障。まだ40前半であり予想もしない結果でした。右眼は若干白内障ですが当面は問題ないとのこと。単焦点を勧められましたがネットで調べると多焦点眼内レンズがあることを知りました。さらに調べセントラルアイクリニックさんのサイトを見てここで手術をお願いする事にしました。

正直、水晶体を取ってレンズを入れることに抵抗はありましたが、左眼は既に物が二重、三重に見え、夜、車を運転するのが辛くなって来ていましたので思いきって手術をする決心をしました。

手術時間は5分位で終わり、痛みもほとんど有りませんでした。術後一ヶ月経ちましたが、遠くはコンタクトで矯正した右眼より良く見えます。近くも30cmから50cm位の距離が良く見えます(右眼にはかないませんが)。夜は多少グレア、ハロー現象があるものの右眼のおかげでほとんど影響はありません。唯一日常生活で困るのは左眼は裸眼で良く見えるようなったのに右眼は相変わらずコンタクトの手入れが必要な事です。

右眼も近い将来左眼同様白内障の症状がでてくると思います。その時はまたセントラルアイクリニックさんにお願いしたいと思います。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る