遠くも、近くの新聞も良く見えています

3年ほど前に、見づらいなと感じるようになりはじめ、特に意識はしていませんでしたが、業務上、パソコンを見る時間が多く、夕方になると苦痛に感じるようになりました。また、新聞を読むのにも夜間はほぼ読めないようになってきました。そこで、「セントラルアイクリニック」を紹介してもらい診察を受けました。

結果はすぐに「白内障」とのことでした。

すぐに手術の必要は無いようでしたが、そこから毎日の点眼が始まりました。しばらく通院し、点眼を続けてきましたが、どこかで手術の決断が必要だと感じるようになり、今年に入って手術の決断をしました。

決断をしてからはとんとん拍子に事は進み、先生からの親切丁寧な説明があり、手術前にはカウンセリングを行ってもらい、細かい検査を行い、自分に合ったレンズを決定しました。

手術当日は、先生から「頑張りましょう、すぐに済みますよ」との励ましの言葉をいただき、安心感を覚えました。手術室に入る前には大変な緊張感と恐怖感を覚えましたが、先ほどの先生の言葉を信じ、今後の期待感で前向きに受けました。

手術は、痛みも無く短時間で終わり、大きな眼帯が邪魔でしたが明日への期待感が膨らみました。翌日、眼帯を外した瞬間は今でも忘れませんが、思わず「明るい」と声に出たほどでした。本当に今まで見てきた世界がこれほど明るくなるとは。本当に手術を決断して良かったと。

翌週に、もう片方の手術を行い、両眼とも順調に見えています。遠くも、近くの新聞も良く見えています。手術後の検査でも、スタッフの方から「よく見えてますよ」と言ってもらえるほど良く見えて驚いています。わずらわしい眼鏡も必要では無くなり、楽な生活を送っています。もっと早くに決断すればよかったと思うほどです。

やさしく丁寧な対応をしてくれるスッタフには感謝しています。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る