白内障の完治はもちろんのこと近眼だった視力も1.6まで回復

C.M. 57歳 女性 両眼: 白内障、眼内レンズ:SN6AD1、回折型加入度数+3D

【術前】

遠方裸眼:右0.125(0.6)、左0.125(0.9)
近方裸眼:右0.3 (0.5)、左0.4 (0.9)

【術後1ヶ月】

遠方裸眼:右1.6、左1.25
近方裸眼:右1.0、左1.0

今年2月の人間ドックで白内障と診断されショックを受けました。
とりあえず、主人がレーシック手術を受けてお世話になっているセントラルアイクリニックさんでの説明会に参加してみることにしました。
説明会終了後の無料検診でもやはり白内障と診断され手術を薦められました。
それでも怖がりの私にとっては、眼球に針をさすなんてとても尻込みしてできませんでした。

しばらく通院していましたが、渥美先生の丁寧な説明と主人の『よく見えると世界が変わるよ』との言葉に後押しされようやく10月に手術を受けることにしました。
幸い先進医療保険に加入していたのと術後の見え方の違いから多焦点眼内レンズを選択しました。

手術当日は不安が顔にでていたのか、スタッフや看護師の方にやさしい言葉をかけていただき勇気づけられて手術に臨みました。
手術は、私が思っていたよりもはるかに簡単に終わりました。
その後、右目に張った大きなガーゼを気にしながら用意していただいたマリオット・アソシア・ホテルのツインルームに主人と宿泊させていただきました〈主人分は自己負担〉。

翌日の術後検査を終え、大きなガーゼもとれて左右の見え方の違いに違和感を感じながら家への帰途につきました。
家に着いて応接間の明かりをつけた時、『こんなに明るかったの?』といままでの見え方が異常だったのに初めて気が付きました。

一週間後の左目の手術もやはり不安がありましたが、前回と同じように主人に付き添ってもらい無事に終わりました。

その後の検診もすごく順調で、白内障の完治はもちろんのこと近眼だった視力も1.6まで回復し遠くも近くもはっきりとよく見えるようになりました。
温泉へ出かけても、いままでメガネ無しで入浴していたため、ぼんやりとしか見えなかった露天風呂の景色をたっぷりと楽しみたいと思っております。

渥美先生、大島先生、看護師、スタッフの皆様ほんとうに親身になっていただきありがとうございました。まだ術後検診で通院は続きますがよろしくお願いします。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る