裸眼に戻れて良かったと心から思いました

私がレーシックを受けようと思ったのはみなさんと少し事情が違うかもしれません。実は、以前から目に関しては悪くなく、左目は1.5、右目は乱視がありましたが0.6程度でしたので、問題なく裸眼で生活していたのです。

しかし、ある日交通事故にあい、左目を損傷し視力が低下してしまいました。右目は乱視があったので、初めて「矯正」が必要になったのです。メガネやコンタクトを作成するのも初めての体験で、実際使用してみましたがどうも慣れることができず、、、(毎日メガネをかける必要性やコンタクトのつけはずし、充血など、、)初めて、普通に今まで過ごしてきた「裸眼」の良さに気付かされました。

どうしても裸眼生活に戻りたくて、事故から4か月後に乱視のある右目にiLASIKをしました。術前の説明会から、目について、手術についてわかりやすく説明してくださり、カウンセリングでも疑問をぶつけまくり(結構失礼な質問をしました、、すみません、、)ましたが、ちまたで言われる過矯正問題やドライアイについても、院長先生の方針を聞き何の心配もない事がわかり、はやく手術を受けたくて楽しみに待っていました。

手術当日も、最終確認で、手術直前にも手順を説明してくださり、実際の手術はベットに寝ているだけです。フラップをつくりベットが動きレーザーで矯正(この時にこげくさいにおいがするだけ)をし、痛みもなくあっさり終了でした(数分)。手術中の見え方など気にする必要はありませんよ。

当日は少しぼやっとしていましたが、翌日にはくっきりと見えるようになっていました(数か月だけの矯正生活でしたから感動は少なかったですが、、、)。裸眼に戻れて良かったと心から思いました。術後のドライアイも時々点眼は必要ですが(1か月後)、頻回ではなく、乾燥している飛行機内でも大丈夫でした。

大事な事は、しっかり疑問を質問する事、術後のフォローだと思います。セントラルアイクリニック様は、術前から術後現在まで、すべて院長先生が診察してくださったのでとても安心でしたし、コンタクトをはずす期間を長く設定し、角膜の形状をしっかり元に戻してから手術を行っている点が、より安心できました。迷っておられる方もぜひ一度説明会に来てみると良いと思います。私も何気なく参加してそのまま受けようと思ったのですから、、、。今回は右目だけですが、近いうちに事故で損傷した左目も(PRK)お願いしようかと思います。この度は本当にありがとうございました。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る