術後9か月たった現在、メガネより見え方の質は格段にいいです

私は近視が強い割に角膜が薄いことから、大手のクリニックで「レーシック適用不可」と言われていました。しかし、セントラルアイクリニックでは「レーシックはできますが再手術を行うことはできません。再手術の余地を残したPRKをお勧めします。」と明快な答えを頂き、信頼してPRKを受けました。

結論から言えば、手術は大成功でした。47歳ですが、今のところ老眼もなく、近くも遠くも非常によく見えます。ただし、成功を100%確信するまでに約7か月かかりました。

手術についてはあっけなく終わるので何も心配は要りません。痛みもありませんでした。

術後2週間くらいで通常の生活に支障がない視力が出ましたが、書物やパソコン画面が見にくい状態が3か月程度続きました。これはデスクワークが多い自分にとってつらいものでした。また、左眼の見え方が二重ににじむ状態が6か月ほど続いたため、再手術も考えましたが、術後6か月を過ぎたあたりから急回復し、100%の満足度となりました。

術後9か月たった現在、メガネより見え方の質は格段にいいです。回復に時間がかかった理由として、年齢のせいだと思いますが、角膜上皮の再生(術前の滑らかな状態への再生)に時間を要したためではないかと思います。また、裸眼で見ることへの順応時間が必要だったというのもあると思います。

PRKのメリットとして、フラップがないこともあげられると思います。目がかゆいときとかに無意識に目を触っても気になりません。

今は本当にPRKを受けてよかったと思っています。入念な術前検査と高い技術で行う手術は信頼できるものです。人によっては回復に時間がかかるかもしれませんが、それが許される方であれば、手術のメリットは計り知れないと思います。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る