一日中裸眼で遠くも近くもはっきりと見える幸せを感じています

娘が8年ほど前にアイクリニックさんでレーシックの手術を受け、0,02ほどの視力が 1,0にまで回復しました。娘の説明会を一緒に聞きに行った時に、小さい頃から目が悪かった私も受けたいと思い尋ねたところ、その頃は老眼までは直せず遠くは見えても近くを見るにはメガネが必要と聞き、普段コンタクトを使用していたのでそれではあまり意味がないと諦めました。

コンタクトレンズもハードからソフト、遠近両用に換えたりしてきましたが、次第に視力が出にくくなり、加えて白内障も出てきてとても見え辛くなってきていました。そんな折、娘が定期健診で遠近両用レンズがあるとの情報を得てきましたので、早速説明会に出かけました。目を手術するということは心配、怖いといった思いもありますが、娘がすでに手術を受けていることや、検査やカウンセリングがとても丁寧で安心感もあり、何よりもよく見えるようになりたいとすぐに手術を決断しました。

手術当日、こんな機会はないと手術中の様子を見ていると、クリスタルのようにキラキラとしたものが見え、痛い思いもなく10分ほどで終了しました。翌日、眼帯を取ってもらった時の感激、世の中の電気がすべてワンランクグレードアップしたかのように全体がとても明るく見え、視力も今までに経験したことのない1,6でした。もう一方の目を手術するまでの一週間、両目を見比べてはその違いに驚いていました。

手術を受けて6ヵ月ほど経ちますが、、長年のコンタクトレンズ装着の煩わしさやトラブルが無くなり、何より一日中裸眼で遠くも近くもはっきりと見える幸せを感じています。現在夜の車の運転時に、ライトの光が拡散し若干の見え辛さがありますが、その対処によいメガネもあるとお聞きしていますのでまた先生に相談したいと思っています。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る