院長自らがとても親切に説明してくださった

私がこの手術を決意したのは、ずっと使用していたコンタクトレンズが2年程前から痛くなり、徐々に装着時間が短くなったからでした。 
最終的には10分とはめている事が出来なくなり、バレーボールなど運動をするのに眼鏡ではとても不便でした。 また、仕事もパソコンワークでしたので、眼鏡では疲れやすく頭痛が絶えない毎日でした。
手術のことは以前から知っていましたが、安全性についてなど詳しくは知らなかったので、とにかく病院関係の友人に聞いたりインターネットなどで調べたりしました。
その結果、手術自体はほぼ100%近いぐらい成功し失明などの例がないとの事、ただ、新しい手術の為10年後20年後の例がない事などがわかりました。それと、受けるならば必ず信頼できる医者で、との事でした。 
私は、これなら、と決意し、ある病院へ行きましたが、そこでは費用は少し安かったのですが忙しく、こちらから質問などできる状態ではありませんでした。 
でも、セントラルアイクリニックでは、院長自らがとても親切に説明してくださって、私の質問にも丁寧に答えてくださいました。 これがインフォームド・コンセントだなぁと思い、この病院で手術をすることに決めました。
手術の方は常に不安を取り除くように進行していただき安心して受けることができました。 
術後少し違和感がありましたが、今はとても順調です。夜、まぶしく感じていたのも徐々によくなってきました。
やはり、眼鏡なしの生活はとても快適です。 思いっきり運動ができるということが何よりうれしいです。
手術を受けて本当によかったと思っています。 ありがとうございました。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る