眼鏡を取る癖が未だに抜けません・・・

私の状況ですが、中学生の頃よりずっと眼鏡を掛けていました。途中コンタクトにしようかとも考えましたが、怖がりのため、眼にレンズを入れることに抵抗感があり、ずっと踏み切れないでいました。眼鏡を外したい理由は皆さんと同じです。(特に夏とか辛いですよね)
メルマガや検索サイトの広告で、某クリニックの近視矯正手術の宣伝がありました。そこのサイトに飛ぶと、LASIKのことが書かれており、無料でそれに関 する本をくれるというので、まずはお勉強です。(迷われている方にはお勧めですよ。ページ数も少ないし、説明会の前に読むと安心して話が聞けます。)
事前検査で角膜の厚さがあればまず問題無いことが分かりましたが、そこで迷ったのが値段です。そこの病院では両目で50万円を超えているんです。事前検査 だけでも3万円を取られるとのこと。浜松に住んでいるものですから、静岡市にある、本をただでくれたクリニックでの手術を検討していたのですが、更に安い 所がないか探していたら、名古屋にあるではないですか!!10万円も安く!!!しかも手術可否の事前検査が無料です。
ケチな私は思わず飛びつきました。これから支払うであろう眼鏡代と、眼鏡をかけないメリットを計算すれば、40万円+αは十分納得出来る価格でした。
その後は説明会(9/6)に参加し、無料検査で手術のOKをもらった後は、3週間後(9/26)に即手術。とんとん拍子です。手術が金曜日というのもサラ リーマンの私には非常に助かりました。予約の関係でカウンセリングが平日になった為、有給休暇が計2日になってしまいましたが、地元の病院では水曜日が手 術になっていることを考えると非常にロスが少なく助かりました。
問題は禁酒4日間だけですね。もとから恐がりで瞬きが非常に多いのですが、手術中に無意識に眼を閉じようとする力が働いてしまい、手術の間中ずっと、「力 を入れないで」と言われていました。こんな私でも手術の方は問題ありませんでしたから、大抵の人は心配する必要は無いと思います。
見え方は、手術の後、眼に張り付けたテープを取ってもらい、両目を開けた瞬間からはっきり見え始めました。診察室の奥にあるカレンダーの文字がはっきり見えたのです。理屈では分かっていましたが、これが初めて効果を体感した瞬間です。
手術後しばらくはまぶたの辺りを押さえると軽い痛みがありましたが、2週間経てばまったく問題なくなりました。グレアとかの症状は全くありませんでした。 現在は手術後3週間になります。見え方は眼鏡を掛けている時と同じかそれ以上です。(眼鏡はいつも汚かったもので・・)
問題はただ一つ。見え方が眼鏡を掛けていた時と変わらないため、寝る前や、バイクのヘルメットを取る時に眼鏡を取る癖が未だに抜けません・・・。これはクレームを付けられても困るでしょうね(^_^;)。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る