朝起きると時計の針がはっきりと見えた

あらかじめ手術の手順、痛み等がない事、万が一のリスクに対しても万全のバックアップ体制をとっていることを、説明会およびカウンセリングのときに聞いて いたためあまり緊張しませんでしたが、それでもいざ自分の名前が呼ばれ手術室に入り、手術衣を着用するとこれから手術をするんだなぁと実感がわいてきまし た。
手術室は思ったより狭くスタッフの方の人数が多いのに驚きました。点眼による麻酔をしていたため痛みはありませんでしたが、当然目はずっと開いたままなの で気持ちのいいものではありませんでした。途中でスタッフの方同士の雑談が聞こえ、それが逆に手術が順調にいっていると感じこちらもリラックスすることが できました。
手術は片目で12分くらいであっという間でした。 終わった直後は光がまぶしく涙が止まりませんでしたが1時間くらいでおさまりました。 帰宅する途中、電車から見える風景ははっきりとよく見えました。家に帰ってから目がゴロゴロする感じがありましたがその日のうちにおさまりました。
<手術翌日>
朝起きると時計の針がはっきりと見え、成功したんだと実感しました。病院へ行き検査すると右1.2左1.0でした。家に帰り少しだけ車を運転しましたが昼 間なら問題はないようでした。またテレビも2時間程見ましたが特に目が疲れることもありませんでした。
<手術2日目>
だいぶ目がなじんできましたが、ちょっとだけ目がゴロゴロする感じがまだします。今回は夕方に車の運転をしましたが少し見えにくいため注意が必要です。
<手術3日目〜6日目>
今日から仕事を再開しました。家にいるときと違いパソコン等でかなり目を使うため夕方はかなり目が疲れました。この頃から1日4回の点眼が面倒になってきますが忘れないことです。また夜間に車のライトの周りがぼやけて見えます。
<手術1週間後>
病院で検査したところ、右1.6左目1.2で目の方も問題なく経過していると先生から聞かされ、ようやく一段落することができました。
これも渥美先生をはじめスタッフの方の丁寧な検査のおかげです。いろいろありがとうございました。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る