42歳でもまだ間にあったかなって思います

私が初めてレーシックを知ったのは、何年か前にプロゴルファーのタイガーウッズが手術をして近視を治したという話を聞いたときです。いいな〜私もしたい。でも手術費がとても、高く、庶民には、とても、できないな。。というイメージがありました。
片眼80万と聞きました。(実際はわかりません。)私には宝くじでも当たらない限り無理だな〜とそのとき思いました。もう〜ずっと、めがねとコンタクトの人生なんだ〜っと思って生きてきました。
昨年の12月、知り合いが、めがねをはめず来たのです。コンタクトにしたのかな、と思いました。なんと、手術を受けてきたというのです。私は意味がわから ず、最初はそんなにお金かけたの?って思い。それから、詳しくいろんな話を聞いたのです。値段は相当に安くなっていました。びっくり!!それでも、誰でも 手軽にほいほいとは、できる値段ではありません。でも、いろんなこと、総合的に考えて、安くはないけど・・・頑張れば、出せない金額でもないかな・・・と 思い。ネットで検索しました。
友達がセントラルアイクリニックが名古屋駅の近くだから便利だと教えてくれました。 早速電話をして、相談をしました。仕事の都合で定期的にある説明会には出られないと告げると、時間を私に合わせてくださいました。年が明けて10日に説明 を聞きに行きました。説明というよりは、もう手術するつもりで行ってたような気がします。
それから、2週間後24日に手術をしていただきました。手術後すぐに、右目にいろんな文字が飛び込んできました。左目はまだテープが貼ってありましたか ら、完全ではありませんが。確かに、今までの肉眼とは違った、感じです。すぐに左目のテープが取れて、どちらも見えましたが、全体的にぼけた感じがしまし た。 ほんとに、成功なのかな?という、不安がよぎりました。先生の成功ですよって言われても、不安はぬぐえないまま病院を出てホテルに行きました。
眼のなんとも言えない、今まで感じたことない眼の痛みというか、違和感にびっくりしてほんとに、大丈夫かしら・・と何度も思い、テレビをつけて1時間くら い横になりました。すると、なんだか痛みが増してきて・・・・これは、病院に電話したほうがいいかなって思ってずっと横になっていると、つけていた、テレ ビの文字がはっきりと、見えることにびっくりしました。あ〜痛いけど・・字は見える!!今までは、ベッドから、テレビが見えず、ラジオ状態で音声だけを、 聞いている生活だったので、それが一番うれしかったです。夜の10時過ぎになると、痛みが和らぎ、異物感だけが残りました。いただいた眼薬を指示通りにさ してなんとか、眠りに着きました。
朝起きるとなんとなく、見える・・・よかった。成功かも・・・そう思い。検査に病院に行きました。まだ視力はすごく見えるわけではないですが、0.04の 世界からはとりあえず、脱出できたのではないかと。思いました。先生に、順調ですよ。といわれ、来週また見せてください。と言われました。有難うございま した。
私の場合コンタクトしていたせいもあるのですが、視力が戻った時に夜景をみても、それほどの、感動があったわけではありません。手術の日と次の日は肉眼で 見ているという喜びはまだ感じられず、家に戻ってお風呂に入るとき、めがねをはずす動作をしてみたり、コンタクト外さないと・・思ってみたり、そう思うた びにもうしなくていいんだわ〜と思うと。次第に喜びが沸いてきました。ほんと、単純なことが、うれしくて、よかったと思いました。
あとよかったことは、鏡に張り付くように化粧や眉毛カットをしなくてもいいことです。 肉眼で、出来るってことがこんなに便利なんだな〜っと再度感動しました。一週間生活して、光がまぶしかったりしました。あと眼が時間によっては曇ったよう になったり、まだ時間がかかるのかなって思っています。
もっと、早くやっていればよかったと、思いました。早速姪っ子や甥っ子にも薦めました。25歳過ぎたらしなさいと・・・・。でも42歳でもまだ間にあったかなって思います。
ほんとに、有難うございました。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る