手術は本当にあっという間、しかも無痛でした

私は、近視矯正するにはやや高齢の46才でやや老眼も出てきた会社員です。
今回 手術を考えたきっかけは、35才ころから、目の疲れが激しく頭痛に悩まされており、眼鏡による矯正に限界を感じていたからです。
手術は本当にあっという間、しかも無痛でした。その代わり、検査とインフォーム ドコンセントには本当に時間をかけ、何度も検証を重ねていくクリニック側の姿勢は本当に安心感の持てるものでした。都合7時間ぐらいかけて慎重の上にも慎 重を重ねたわけですから、手術時は全くリラックスできました。
術後の経過ですが、事前説明どおり手術直後から中長距離の視力はまさに劇的に改 善できました。ただ、説明されていたように近くが見えづらく、やや薄暗かったこともあ りますが用意していただいたホテルのチェックイン時のサイン箇所がよく見えなかったほどで す。3日目からだいぶ近くも見え易くなりました。左目は近視の度合いがひどく矯正量が多かっ たせいもあり、やや右目に比べ視力回復が遅れていましたが、4日目から随分改善しています。夜間ドライブで気になるグレアも着実に改善してきており、これからの回復が楽しみです。
さて、当初の目的である目の疲れですが、眼鏡の時に比べ輪郭がソフトに見え、とても自然な感じで随分楽になり大変満足しています。
近視矯正手術は高価で大変少ないとはいえリスクもあります。目的、先のライフスタイルを十分考えて信頼できる医療機関で相談して、決断する必要があると思います。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る