早いもので術後1年が過ぎました。裸眼生活が当たり前になり、コンタクトやメガネのお世話になっていたのも、もう遠い日々となりました。 毎日朝晩のお手入れや泊まりの時の小物の準備、旅先での煩わしさからすっかり解放されました。

また、非常持ち出し袋に入れてあった眼鏡も不必要となりクリニックに寄付させていただきました。 全く良いことずくめですので、感想はもちろん「手術をして大正解だった」です。

手術は短時間ですし、痛みは全くありませんでした。 小心者ですのでかなりドキドキしていましたが、あっけないほどでした。 その日はホテルに宿泊しましたが、夕食後窓から外の夜景がはっきり見えた時は感動しました。 説明の時にあったように、しばらくは夜間光がにじんで見えていましたがいつの間にか気にならなくなり、 今では全く問題ありません。
もっと早くしておけばよかったとつくづく思いましたが、このタイミングだからこそ機械も技術も良くなり丁度よかったのでしょう。

手術とは直接関係がありませんが、8月初旬に手術をしました。前日に洗髪し次は術後3日目まで頭が洗えないことがとても暑い時期だけに辛かったです。

他の季節のことはわかりませんが参考までに、いろんなクリニックのホームページを見て比較している人へ 個人差のあることですので参考までに付け加えますと 私の2ヶ月ほど前と3ヶ月後にそれぞれ別の病院で知人が手術をしました。 まず痛みですが、ひとりは3時間ぐらいで痛みが治まったといい、もう一人は半日ほど玉ねぎが目にしみるような痛みがしたそうです。 (私は上記のように全くありませんでした) そして二人とも現在老眼鏡のお世話になっています。特にひとりは術後1週間で買いに走りました。 私は1年経ちますが今のところ全く必要としていません。
老眼鏡だけは覚悟していましたがこれはうれしい誤算です。
ただ、手術の費用はここが一番高いです。でもアフターも含め総合的に考えるとお得だと思いますよ(あくまでも個人的な感想ですが…)

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る