飛蚊症

眼の中は、硝子体(しょうしたい)という透明なゼリー状の物質で満たされています。この硝子体は、眼の奥で網膜とくっついていますが、ときに硝子体の一部が縮んで「しわ」のようなものが出来ます。このしわの部分では、光が正常に透過できないので、視界の中に一部、影のように見える箇所ができてしまいます。視界に糸くずや黒い影が見え、視線を変えてもその浮遊物は一緒に移動してきます。眼をこすっても変化はなく、特に白いものや空を見たときによく見えます。この症状を「飛蚊症」と言います。

hibunsho01hibunsho02

多くの場合は加齢などにより自然発生するのですが、網膜剥離・網膜裂孔・硝子体出血・ぶどう膜炎などの病気が原因の場合もあるためしっかりとした眼底検査が必要です。

治療

飛蚊症には、生理的飛蚊症と病的飛蚊症とがありますが、生理的飛蚊症の場合は、病気ではないので治療の必要なしと言われ、手術による治療はしないというのが一般的でした。

生理的飛蚊症でも、症状が重症で、日常生活に支障が出る場合に限り、硝子体手術が行われることもありましたが、リスクが高いため行わないのが普通です。

硝子体手術というのは、飛蚊症が硝子体の濁りによって起きるので、その硝子体そのものを除去しようとするものです。
しかし、この硝子体手術は、仮に行ったとしても、飛蚊症が治るとは限らないですし、その手術によって、網膜剥離・白内障などの危険な合併症が起きる可能性があるのでリスクが高すぎるために、ほとんど行われていません。
そこでより安全な治療法としてレーザーによる飛蚊症治療があります。

hibunkikai

飛蚊症の原因となる浮遊物にレーザーを照射し分散させることにより症状を軽減させます。
状況によって、追加治療も可能です。

hibunmidori

飛蚊症についての動画

治療の流れ

一度保険での診察をお受けいただいて、治療可能かどうかを確認してから予約~検査になります。
hibunshokensa

※術後定期検査⇒翌日・1週間後・1ヶ月後
※片眼ずつの治療になります。

資料請求・説明会予約・お申し込み各種お問合せはこちら

ご意見・ご要望のある方はお気軽にフリーダイヤルまでお問合せください。フリーダイヤル0120-469-820受付10:00〜18:00(休診:火曜日/日曜日/祝日)

     

このページの最初に戻る