えぇ!これって何なの?

11月22日にレーシックを受けました。
先生の顔が明るい!!て言ったのが最初の一声でした。
私がレーシックを知ったのは、8年位前になります。雑誌に載っていた記事でレーシックという言葉を知りました。受けてみたい・・・でも、あまり聞いたこと ないし怖いような?岐阜では無いにしても名古屋にレーシックをやってくれる病院があるのかな?と、初めてレーシックという言葉を知り、私もいつかやってみ たいなと漠然と思ってから8年もの年月が過ぎ45才になりました。
今回レーシックを受けたきっかけになったのは、主人がこの夏7月にセントラルアイクリニックの無料説明会に参加しその後適応検査を受けレーシックを受ける ことが出来るって言われた。と帰って来ました。主人が説明会に行く前に私は、説明会に参加はいいけど今年はレーシック受けるのは待ってよ!と止めました。 それから2ヶ月くらいたった朝、主人が新聞を読んでいてセントラルアイクリニックの説明会の日程が載ってるよ!と教えてくれ新聞を切抜き会社に持参し、私 は即電話で申込をしました。その時には私の中では説明会参加だけではなくレーシックを受ける!!て主人に相談もなく勝手に決めておりました。が主人は説明 会だけだと思っていたようで、カウンセリングの日程を予約して来たと伝えたら、流れを知っていた主人はおまえなぁ!カウンセリングを受けるという事は レーシックをやるという事や!俺にはやるなと言っておいて勝手がいいな!!と怒られました。私は、とりあえず主人に説明(言訳)しました。あなたはゴルフ の為でしょ。私はこの何年か前からコンタクトレンズが合わなくて目が痛くて車の運転も危ないし、ホコリが入れば両目が開けなくてしばらく動けない状態が 日常茶飯事ですごいストレスで、すぐにでもレーシックを受けたい。と理由づけをして話しました。
やりたい!やる!こうなったら決断は早くて、回りの人にもレーシックをやるわ!と嬉しくて楽しみで言いふらしてました。怖くない?てみんなに聞かれました が、セントラルアイクリニックを信頼しておりましたので何の心配も不安も恐怖感もまったくなく、とにかく早くやりたくて楽しみだけでした。9月に説明会に 参加し11/22手術するまでが長く感じました。
レーシック手術は麻酔も目薬点眼で痛みも無く、マイクロケラトームを装着する時にほんの少しの圧迫感があっただけで、レーザーを当てる時は焦げた臭いがするだけで、これまた無痛。
何なの!!
手術の順番を待っている時に多少の緊張感はあったものの怖さの無かった私はかなりリラックスしておりました。回りのスタッフの方のカウント、先生の声も私 にとっては何だか心地よく聞こえました。右目が終わり左目へ・・・赤い光を見ていて下さいとの指示でしたが、先生から赤い光見て!と言われハッと光に目を やりました。たぶんこの時、私は一瞬眠りかけていたような気がします。そのくらいリラックスしての手術でした。
手術するまでの何種類かの細かい検査・45才の私は老眼も入ってきている為カウンセリングで自分はどのようにしたいのか。という事など本当に詳しく相談もして頂きました。
コンタクト・眼鏡の生活を25年もしていた私は、世の中こんなに明るいものなのか、こんなにクッキリ見えるのかという事をすっかり忘れておりました。25 年間霧の中に居たのかなと思うくらいです。だだ、あまりにも鮮明に見える為、湯船に浸かってボーと眺めた時に汚い!!壁のタイルの目地や天井の汚れが、 今まではボヤ〜と見えていた為そんなに汚れてないなと思い込んでいたのが、見え過ぎて汚れの目立つ事。
ただ今45才!40才を過ぎてから年々身体の衰えを感じるようになりました。気持ちだけは若いつもりなのですが、気持ちとは逆に身体がついていかなくな り、身体だけではなくて外見も衰えていくのが悲しいかな現状なのです。このまま毎年衰えていくのが不安になりつつ、実際に若くなることは出来ませんが、少 しでも若々しくありたいと常々思い考えるようになりました。じゃあどうしたらいいのか?というので、私は今年、25年前に治療したままの前歯の5本の指歯 をやり直し笑った時に綺麗に見えるようにやり直しました。冷え性・中年太り解消の為ホットヨガも始め、いい汗をかいております。レーザー脱毛と、そし て今年最後の締めくくりがレーシックです。
冬場になると手荒れがひどく洗浄する時レンズに傷がついたり、よくレンズを流してしまったり、外すときになかなか外れなかったり、外れたと思うと何処 かに飛んで探すのに一苦労。話せばきりが無いくらいにコンタクトレンズには苦労させられました。
今は、そんなわずらわしさから開放され快適な毎日です。いまだにコンタクトをしているのではないかと思うときがあります。
常に前向きでありたいという気持ち、勿論中身は大事ですが、外見もとても大事じゃないかなと思います。もともと楽天的な私ですが、特に歳を重ねるごとに感 じるようになりました。もっと贅沢に欲を言えば、20代30代のうちにレーシックをやればよかったなと思います。私の、周りの人に機関銃のように喋ってお ります。レーシックいいよ!!!!と
外見が変れば気持ちも変ります。レーシックを受けることにより見た目は勿論、気持ちを前向きにしてくれる。これって、ものすごい価値のある事じゃないでしょうか。

素晴らしい先生、しっかり教育されているスタッフの皆さんに感謝です。
大声で、ありがとう!!て言いたいです。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る