毎日新しいコンタクトをつけているよう

私は小学生の頃から眼鏡、中学生からコンタクト生活をしてきました。長いコンタクト生活で最近は目の乾燥、充血、痛みにとても苦労していました。

数年前、レーシックのことを知り、必ずやろうと心に決めていたのですが、目のことだけに失敗したら見えなくなるのでは ないかという不安と経済的なこともあり踏み切れずにいました。しかし、カウンセリングでとても丁寧に検査をしていただき説明をわかりやすく受けることがで き、安心して手術を受けられると思い即決しました。

手術当日はとても不安でしたが、先生やスタッフの方にやさしく声をかけていただきながら、あっという間に終わっていま した。手術直後は、ぼんやりとしており視力が回復してるのかよくわかりませんでした。痛みというより目の異物感がありしばらく不快でした。数時間後、ホテ ルから見る夜景、光るネオンがはっきり見えてきました。その日は自分では視力が2.0になったと思うほどで、夜景や看板、絵など「見る」ということを楽し んでいるという感じでした。

翌日からは、目の異物感は軽減しましたがコンタクトをしている時のような乾燥した感じがあり、目もよく見えるためコン タクトを外したくなるような衝動にかられました。術後3日目からは仕事も開始しましたが、その頃には目が見えることがうれしく、異物感や乾燥感など忘れて しまい、自然と笑みがこぼれる毎日でした。世界が変わった、明るくなったという感じでした。術後1週間くらいまでは視力が安定せず、あわてて電話をするこ ともありましたがスタッフの方がきちんと対応していただき、時間外にも関わらず診察もしていただきました。大したことはなく目薬で数時間後には回復しまし たが、その時は丁寧に検査、診察をしていただき本当にありがたく、セントラルアイクリニックで手術をして良かったと思いました。

術後1週間後の検診では両眼とも1.6と言われ本当にうれしく思いました。術後1ヶ月後には、異物感・乾燥感は消失。 コンタクトをつけなくなったためか目の充血もなくなり、いつも赤目でしたがきれいな白目に戻りました。そして目薬を持つこともさすことも忘れてしまうほど になりました。その後約1週間の海外旅行に出かけました。旅行は眼鏡やコンタクトを持って行かなくて良いことがとても楽でした。特に飛行機の中やマリンス ポーツを楽しむ上では開放された気分で過ごすことができました。綺麗な景色も自分の目で見ることができ感動しました。

今は手術を受け2ケ月が過ぎましたが、毎日新しいコンタクトをつけたような感じで視界は明るくはっきりしています。職 場の人や知人から「どう?」とよく聞かれますが、「よく見えるよ!」と自慢しています。裸眼で見えるようになるということは諦めていましたが、自分でも不 思議なくらい良く見えるようになり驚いています。「もっと早くやればよかった。」「やってよかった。」この言葉につきます。確かに高額ではありますが、な んといっても眼鏡やコンタクトの煩わしさから開放されたことを考えると私にとっては、とても安いレーシックであったと思います。

渥美先生、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

 前の記事  «  次の記事   »
     

このページの最初に戻る